Just Accelerate It!

カルフォルニアでの技術企業経営について、日々の気づきをまとめます。

USでCertified Scrum Master の資格を取る

先日Scrum Alliance によるCertified Scrum Master の研修を受け、試験にも合格して資格を得ることができました!試験に合格するとScrumAlliance に自分のページができます。私はスクラムの経験は4年ぐらいはあるのですが、改めてしっかりとした研修を受けることで様々な気付きがありました。その件についてはまたこのブログでも書きたいと思います。

資格獲得に必要な研修は2日間です。私はカリフォルニア在住なのでカリフォルニアで開催されている研修コースを探して受講しました。

f:id:Aki_A:20200216013305j:plain
Scrum

さて、ここからが本題です。資格獲得後に日本の友達に研修のことを話すと「いやー、私も取りたいんだけど受講料がね。。。」という反応が返ってきました。調べてみると、日本でCertified Scrum Masterを取ろうとすると30万円かかってしまうようです。会社にサポートしてもらえるならまだしも、個人ではなかなか決心がつかない金額ですね。一応断っておきますが、私自身は、この受講費用が高いとは思っていません。USで作られた製品が日本国内に持ち込まれた際に倍以上の値段になることは、よくあることです。

ただ、もし有給休暇などを利用して1週間程度確保できるのであれば、思い切ってUSで受験するのもいいんじゃないかな、と思います。もちろん英語がある程度できるのが前提になりますが、ペラペラである必要は全くないです。特にカルフォルニアはアジア系の移民が多く、みなさん「変な英語」を聞くことに慣れています(笑)。グループワークも、一生懸命話せばみんな聞いてくれます。また、最後の認定試験はオンライン試験で、日本語を選択することもできます。 ということで、ニーズがあるかどうかわかりませんが、日本から旅行費込でUSにてCertified Scrum Master コースを受講するためにどのぐらいの費用がかかるか概算してみましょう。

まず、コース費用ですが、日本と異なり複数の会社から研修コースが提供されているため、競争原理が働いていてかなり安くなっています。例えば、こちらのcprime という会社だと、早めに予約すれば$995 です。私が受講したのはこちらのRocketnine Solutions という会社のコースです。会社のメンバー3人で受講したので、グループ割引で一人あたり$850 でした。

次に、日本からの航空券費用を見積もりましょう。エンジニアであればシリコンバレーに興味がある方が多いと思いますが、最近は、Los Angles 行きの便の方が安いことが多いです。スカイスキャナーで3月半ばの東京 - Los Angels 便を検索してみると、Delta 航空で$866 からありますね。$1000みておけばよさそうです。米系航空会社はJALANAなどの日系航空会社に比べて食事やサービスがイマイチなところも多いですが、そんな中でDelta はまずまず快適だと思います。

次に宿です。Airbnb で探してみましょう。私の住んでいるOrange County (オレンジ郡)でScrum Master コースを受講するとして、Costa Mesa あたりの宿を探してみましょう。$52/Night で、Private Room, Private Bathの良さそうな家が見つかりました。

www.airbnb.com

研修以外に観光も楽しむなら、6日間ぐらい滞在したいですね。となると費用は$52 x 5 Nights = $260 です。

普段の足ですが、レンタカーは高いし運転に慣れていないと危険です。渡米してすぐは時差ボケもあるでしょうし。やはり、UberLyft を使うのが便利です。Los Angels (LAX) 空港からCosta Mesa までは、渋滞の状況にもよりますが片道$80 ぐらいです。他は、研修に通ったり、観光したりだと思いますが、そんなに遠出をしないのであれば、一日$30 もみておけばいいと思います。$80 x 2 + $30 x 6 Days = $340 ぐらいでしょうか。

食事は残念ながら東京よりかなり割高で、3食外食していると、結構な金額になってしまいます。朝食はパンなどですませて節約し($5)、ランチ$15, ディナー$50 ぐらいみておきましょう。合計で($5 + $15 + $50) x 6 = $420 ですね。もちろん、ランチやディナーをマクドナルドやサブウェイにすれば更に節約できますが、せっかくカルフォルニアにきたんですから、そこは美味しいものを食べていただきたいです。東京だと、安くても美味しい店はいっぱいあるのですが、USだと美味しいものを食べたいのであれば出さないといけないんです。。。味と料金の関係がそこそこリニアです。美味しいお店探しはこちらでは、Yelp が定番です。お店の予約はOpentable で。オンラインであれば英語が苦手でも確実に予約できます。例えば、イタリアン好きならこちらのお店とかオススメです。 www.yelp.com

費用を合計してみましょう。$995(研修費用) + $1000(航空券) + $260(宿) + $340(Uber) + $420(食事) = $3,015 となりました。ここにはSales Tax(消費税のようなもの)がのってないものもあると思うので、もうちょっとかかるかもしれません。USは街によってSales Tax が変わりますが、Orange County は7.5% ぐらいです。

流石に日本の受講費用30万円には収まりませんでしたが、6日間のアメリカ旅行がついてくるとすればどうでしょう?悪くない気がします。